琉球大学皮膚科学教室

Department of dermatology,

University of the Ryukyus

琉球大学皮膚科学教室

〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町上原207

TEL:098-895-3331(代表)
FAX:098-895-1417

Copyright © 琉球大学皮膚科.All Rights Reserved.

近隣の先生方へ

患者さんのご紹介の際に

特定の皮膚疾患に関しましては専門外来を設けております。対象となる疾患の患者さんのご紹介の際には、専門外来の開設曜日への受診紹介をお願いします(詳細は専門外来についてをご参照ください)。

紹介状の作成(わかる範囲での薬歴・現病歴・既往歴の記載)にご協力ください。

 

当院で行っている検査

日常診療で実施している検査はパッチテスト、プリックテスト、皮内テスト、経口負荷試験、運動負荷試験、光線過敏試験(UVA・UVB)、皮膚病理検査、真菌培養検査になります。

パッチテストは火曜日の外来受診をお勧めください。光線過敏試験も48時間後の判定があるため、火曜日の外来受診をお勧めください。成分パッチテストは原則行っておりません。

皮内テスト、経口負荷試験、運動負荷試験は入院の上行いますので、外来受診日当日に行うことはできません。
内服薬のパッチテストは、患者さんご自身の内服薬の提供を前提としております。そのため、処方薬を薬剤部で融解・準備する必要があり、受診当日に実施することは無理であることをご理解して、事前に患者さんにご説明ください。

治療機器

全身型ナローバンドUVB照射器、エキシマライトμ照射器、Qスイッチレーザー

 

生物学的製剤目的に乾癬患者を紹介する際は

適応:重症の尋常性乾癬、乾癬性関節炎、膿疱性乾癬、乾癬性紅皮症

下記を患者本人にご説明いただけると幸いです。

・高額な薬剤であること。

・脱髄性疾患の既往・家族歴のある方、悪性腫瘍治療中の方は使用することができないこと。

・投与前に複数の検査を要するため、受診日当日から生物学的製剤の治療を受けることはできないこと。

 

外科手術が必要な方を紹介する際は

手術は外来手術、入院手術共に予約制になっております。そのため、日帰り手術が可能な場合でも、後日に予定手術として施術いたしますので、紹介時に患者さんにご説明頂ければ幸いです。