琉球大学皮膚科学教室

Department of dermatology,

University of the Ryukyus

琉球大学皮膚科学教室

〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町上原207

TEL:098-895-3331(代表)
FAX:098-895-1417

Copyright © 琉球大学皮膚科.All Rights Reserved.

外科手術について

当科で行っている外科手術について

当科では基底細胞癌、有棘細胞癌、乳房外パジェット病、悪性黒色種といった皮膚悪性腫瘍を中心に外科手術を行っております。また日光角化症やボーエン病といった初期の皮膚癌や皮膚良性腫瘍に関しては可能であれば外来で日帰り手術を行うことがあります。

日帰り手術が可能かどうかは腫瘍の大きさや病変のある部位によって決定いたします。出血が多い場所や術後の安静が保てない場合は術後安静目的に入院していただくことがあります。

また、入院手術も日帰り手術も予約制となっております。担当医が予約をとりますので、予約日に再度、来院していただき手術を受けることとなります。

日帰り手術で帰宅された方は、手術を担当した医師の指示に従ってください。部位や疾患により異なりますが、大体1週間程度で抜糸となります。手術部位から翌日も血が出る場合や、赤く腫れて痛みが強い場合、明らかに手術部位から膿が出てくる場合は予約よりも先に受診・またはお問い合わせ下さい。