琉球大学皮膚科学教室

Department of dermatology,

University of the Ryukyus

琉球大学皮膚科学教室

〒903-0215
沖縄県中頭郡西原町上原207

TEL:098-895-3331(代表)
FAX:098-895-1417

Copyright © 琉球大学皮膚科.All Rights Reserved.

入局後の進路

A.専門医研修の教育ポリシー:
琉球大学を中心とした沖縄県内の研修施設で、所定の研修年度を修了し専門医試験に合格し、皮膚科専門医として信頼され、安全で標準的な医療を提供できる知識と技術を獲得できることを、皮膚科医の一生としての初期の目標とします。
医師としての全般的な基本能力を基盤に,皮膚疾患の高度な専門的知識・治療技能を修得し、関連領域に関する広い視野をもって診療内容を高めます。
皮膚科診療や皮膚病研究に積極的に携わり、医の倫理の確立に努め、医療情報の開示など社会的要望にも、積極的に答えられる存在を目標とします。
B.入局後の専門医取得へ向けてのプログラム:
琉球大学医学部皮膚科を研修基幹施設として、沖縄赤十字病院・那覇市立病院・豊見城中央病院・ハートライフ病院・沖縄県南部医療センターを関連病院として加えた研修プログラムに参加します。
各個人の資質や興味、方向性に鑑み、各研修施設の特徴を生かした複数の研修コースを設定しています。
C.琉球大学皮膚科の特徴:
沖縄県内の皮膚疾患全般の最終診断、治療を行っており、専門外来として、皮膚膠原病・アレルギー外来と、皮膚腫瘍に対処する皮膚外科の2つのグループを中心として、乾癬外来・皮膚腫瘍外来・皮膚感染症外来・アレルギー外来・白斑外来などを設けており、外来患者数は1日平均150名、年間外来手術件数は400症例、年間入院手術件数は約250症例を越え、豊富な経験を積むことが可能です。
研究の面では、いくつかのグループを作り指導医との連携を強め、多様な研究結果を創出しています。
D.募集定員:
年間7人まで。
E.研修応募者の選考方法:
書類審査,小論文および面接により決定(琉球大学医学部皮膚科のホームページ等で公表)。応募方法については、琉球大学皮膚科医局へ問い合わせ、履歴書と併せて提出すること。
F.研修コース
最短で5年間の皮膚科後期研修により、専門医試験の受験資格を得ることが可能です。

コース研修
1年目
研修
2年目
研修
3年目
研修
4年目
研修
5年目
a基幹基幹連携連携基幹
b基幹基幹連携連携準連携
c連携連携基幹基幹準連携
d基幹連携連携準連携基幹
e基幹連携連携大学院
(研究)
大学院
(臨床)
f連携大学院
(研究)
大学院
(研究)
大学院
(臨床)
大学院
(臨床)
a:琉球大学を中心に研修する基本的なコース。最終年次に大学で後輩の指導を行うことにより自らの不足している部分を発見しさらに高めます。連携施設は原則として1年ごとで異動しますが、2年間同一施設で研修することもあります。特に皮膚外科を専攻したい人は、医局員からみた当医局の特徴の皮膚外科系の進路を考えている人へを参照してください。
b:ただちに皮膚科専門医として活躍できるように連携施設にて臨床医としての研修に重点をおいたコース。
c:研修連携施設から研修を開始するコース。
d:研修4年目に一人医長として研修準連携施設で研修し、地域医療の経験を積み、翌年大学にて研修を修了するコース。
e:研修後半に、博士号取得のための研究を開始するプログラム。博士号取得の基本的コース。
f:専門医取得と博士号取得を同時に目指すハイパーコース。多大な努力を5年間持続する必要がある。特に4年目,5年目は濃密な臨床研修を必要とする。カリキュラムを修了できない場合は6年目も大学で研修することを前提とする。